« おめでた(私ではありません ^^;) | トップページ | 適量 »

2006年10月26日 (木)

ふゆじたく

さっき真昼間に散歩なんてしてしまい、

汗だくで帰ってくるほど暑い岡山です。。

なので衣替えはまだいいかなーってかんじだし

掛け布団も薄いのなんですが、

ごはんだけはもう冬真っ盛りです。

もうナベは3回したし、

シチューやスープカリーなどの煮込み系が主な献立です。

(ラクだからということでもありますが)

そして、昨日の夜と今日の夜はおでん!

_176 一昨日から仕込んでおいたので

大根にも芯まで味がしみてて

すごーくおいしかったです(^o^)

オットは以前ブログに書いてた焼き物だけでなく

煮込み料理にもうるさく、

肉はほろほろになるまで煮込まないと「おいしい」といわず

じゃがいもなどはホクホクかつ形がきれいな状態でないと嫌がり、

おでんの大根は芯まで出汁色に染まってないと食べません。

今までよくダメだしをされてたけど

最近ようやく褒められることも多くなりました(^^;)

(まだ言われることもたくさんあるけど。。)

私は料理好きにもかかわらずいいかげんなところがあるので

「まあいいじゃん」ですませることが多々あり

(でもアク取りや別で茹でて後であわせるなど、

 下ごしらえは怠りません☆…当たり前、、?)

いちいちこだわるオット(AB型)が分からないわ、、

って思ってたんですが

喜んで食べてくれる方がいいってことで

オットにあわせて頑張ってます。

おでんも今までは、急に

「今日はおでんにしよう!」って思って作ってたので

当然当日仕込みなので味がしみるわけもなく

結構文句を言われてたんですが

それからもずっと面倒だったり思いつきだったりで当日仕込み。。

今回やっと前日仕込みをしてオットは喜ぶという結果が出ました。

これからもおでんのときは前の日から!!

これを心がけようと思います☆

   ***

久しぶりに昼間の散歩をしたので

小池菓子舗さんによってきました。

お目当ては、今の時期ならではの

桃太郎大福!!

桃太郎ぶどうという、

岡山産の最高級ぶどうが一粒入った白アンの大福です。

食べるのは今日が初めて。

春にその大福の存在を知り、ずっと食べたいと思っていたので

迷わず購入です。

実は桃太郎ぶどう自体、見たことも食べたこともなく

(高級すぎて普通のスーパーには置いてないのです)

かなりどっきどきです。

中を見ようと包丁で切ったら、

普通のぶどうはつぶれそうなものなのに

桃太郎はそんな風もなく、

食べると程よいシャキッと感があって爽やかな甘さで

「うわ~」って声が出るほどおいしかったです!!

お金があまりなくて一個ずつしか買えなかったけど

今度はもっと買って贅沢に食べたいものです。

_175 店頭で知ったのですが

明日の19時からあるローカル番組に

うちの町内がとりあげられてるらしく

小池菓子舗さんも出るみたいです!

しかしこんな田舎にゲストはインパルスですよ。

よく来てくれたなぁ(笑)

狭い町内、有名人がくるとなれば噂にもなりそうなものですが

私は撮影などちっとも知りませんでしたー。

明日楽しみだなぁ♪

|

« おめでた(私ではありません ^^;) | トップページ | 適量 »

コメント

おでん。。もうすでにしました!(笑)
今日も実は鍋でした(キムチ)冬は
あったまる・・そして作るのが楽な料理が沢山あっていいね~♪

そしてそして・実は 桃太郎マスカット
最近食べました!!もちろんスーパーにはない
からネットで注文!!(以前松紳で紹介されて
それからずっとたべたかったの)
すごーくすごーくおいしかったよ!
こぅ・・・ぷりぷりとしてて。皮ごと
たべられるんだよね。

投稿: ぴろぅ | 2006年10月26日 (木) 20時22分

こんにちは☆
旦那様「こだわり派」なのですね~
当日のしかも夕方から食事の準備を始める私は、
「nonkichyさん、すごい・・・」と
ただただ感動しました^^
うちの夫は食べるのが大好きなのですが、
あんまり味にこだわりが無いみたい・・・
義母があんまり料理が出来ない人だから、
私の料理でも満足しているみたいです∵ゞ(´ε`@)ブ!!
って、ほとんどがコープ製品なんですけどね^^:

投稿: さゆ | 2006年10月27日 (金) 15時01分

すごい・・・。
AB型の男性ってこだわるのかな?
私、AB型ですけど、結構いいかげんですけど、
男性と女性じゃ違うのかな?
調子にのりやすいと思うんですけど、AB型って。
だからきっと、きちんと作ってくれるnonkichyさんに甘えているのよ、きっと。
・・なんてね。(T▽T)
私、nonkichyさんの旦那様とは絶対結婚できない・・(笑)

桃太郎ぶどう、初めて聞きました。
大福も超おいしそうですね~!!

投稿: ミント | 2006年10月27日 (金) 18時08分

>ぴろぅさんへ

うちも今年二回目のおでんなのですー☆
一回目は例のごとく当日作ったので
オットは練り物にしか手をつけませんでした(^^;)
ナベはキムチがいいですよね!!
豚肉おいしいし~、キムチでカプサイシンだし~(笑)
冬はほっといておいしくなる料理が多くていいですよね♪

桃太郎ぶどうをおとりよせですか!!
すごいすごい!!
さぞかしおいしかったでしょう。
食感が他のぶどうとまったく違いますよねぇ。
松紳効果はすごいらしいですねぇ。
オットも見て気になってたらしいです。
うちもいつかは一房食べたいな~。

投稿: nonkichy | 2006年10月28日 (土) 12時01分

>さゆさんへ

私もいつもは夕飯のしたくは夜なんです(^^;)>
オットが帰るのが遅いため、ついダラダラしてしまって。。
おでんだけはなかなか味がしみないのでちょっと頑張ってみました☆
うちもお義母さんは働いてて忙しく
あまり手間がかかる料理はしないみたいで、
なぜオットがそんなにこだわるようになったのかナゾなんですが。。
きっと外食で舌が肥えたんでしょうねぇ、、
私もコープ製品活用しますよ~!
なんか安全な気がしますよね、おいしいし^^
とくに冷凍の八宝菜の具が大好きです☆

投稿: nonkichy | 2006年10月28日 (土) 12時10分

>ミントさんへ

こんなにオットがこだわるのはABだからだって思ってたんですが
ただの性格の問題ですかね(^^;)
結婚前はそんなことなかったので
きっと私に慣れてきたんでしょうね、、
要求すればやってくれると思ってるのかも(?)
外で食べた物がおいしかったときとか、
「これをうちでも再現してくれ」っていうし。

大福おいしかったですよ~~!
桃太郎ぶどうは、実が桃みたいな形をしてるから
その名前がついたらしいです。
一度一房食べてみたいものです(*^^*)

投稿: nonkichy | 2006年10月28日 (土) 13時39分

nonkichyさんご無沙汰してます
御来店頂けて大大と掲載頂き
とても幸せな桃太郎大福達で
私もとても嬉しいです
撮影に来たのは10/2で
撮影がある事はオフレコになってました
桃太郎ぶどう一房食べてみたいですか
良かったら安く分けますよ(内緒で)
ご利用あれば仰ってくださいね
いつも有難うございます

投稿: 四代目 | 2006年10月29日 (日) 00時29分

>四代目さんへ

大福本当においしかったです!
人の家にいくときお土産に持って行きたい!
って思うおいしさでした。
桃太郎ぶどう…食べてみたいです~!
今度お伺いしたときにいらっしゃったら
声を掛けてみます(^^*)
撮影はオフレコだったんですね。
知られてたら人だかりができそうですもんね。

投稿: nonkichy | 2006年10月30日 (月) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おめでた(私ではありません ^^;) | トップページ | 適量 »